マイタウンかめだトップ環境パル21まちの駅亀田の郷

9月5日(金)午後6時 JR亀田駅自由通路にて
亀田産の梨の試食・無料配布がおこなわれました。

これは亀田で有数の梨の産地、茅野山の生産農家で作っている「茅野山果樹研究会」が主催し、亀田郷地域センターの協力のもと、新潟市やNPO法人環境パル21も応援しての地産地消推進事業です。

この時期に採れる梨は「幸水(こうすい)」という小柄ながらも瑞々しく、とっても甘い梨です。

写真はJR亀田駅自由通路改札口にて掲示されていた看板です。ご覧になっていた方も多いのでは?

写真は午後6時30分頃、新潟駅方面から到着した電車を降りた人たちで賑わう様子です。今回試食・配布に使われた梨は、糖度13度以上のとっても甘い梨。今年は天候にも恵まれとっても美味しい梨が店頭に並んでいます。亀田郷の秋の味覚を堪能してくださいね。
亀田駅近くでは「まちの駅亀田の郷」(ひらせい・コメリ隣)にてお買い得品を売っていますよ♪

当日は6時前から長〜い列ができ、予定の6時よりちっとだけ早めに配布を始めました。東口の階段付近まで列が延びたんですよ!

スタッフの皆さんが着ていた法被やノボリには「梨の実の梨」と書いてあります。
ん?なんのこっちゃ?
スタッフに伺ったところ「梨」→「無」(なし)ではなく「梨」→「有り」(あり)と読ませる当て字なんだとか。それで縁起かつぎで「梨の実」(ありのみ)なんですね。

お近くのスーパーや八百屋さんにて亀田・横越・両川地区の美味しい梨が売られています。是非、産地指定でお買い求め下さい。みなさんの目の前で作られている梨の美味しさを味わってくださいね。

亀田・横越・両川の梨に関するお問い合わせは
梨(あり)の実館   025−383−0101
まちの駅亀田の郷 025−383−5595
マイタウンかめだへの取材依頼お問合せは こちら
マイタウンかめだトップ環境パル21まちの駅亀田の郷
「MyTownかめだ」はNPO法人環境パル21が運営しています。
Copyright (c) 2001-2004.MyTown Kameda.All rights reserved