マイタウンかめだトップ環境パル21まちの駅亀田の郷
マイタウンかめだへの取材依頼お問合せは こちら
マイタウンかめだトップ環境パル21まちの駅亀田の郷
「MyTownかめだ」はNPO法人環境パル21が運営しています。
Copyright (c) 2001-2004.MyTown Kameda.All rights reserved
まちかどクリーンアップ  みんなで自分たちの住んでいる街をキレイにしよう!
7月1日日曜日朝9時、まちの駅亀田の郷に、たくさんの小学生たちと、お父さん、お母さんが集合。
当日は昨日からの雨が朝まで降り続き、実施が危ぶまれましたが、みなさんの普段からの行いがいいのか、雨もあがり涼しい朝です。
NPO法人環境パル21の皆さんが、毎月2回実施しているクリーンアップを、今回は大勢で実施することになりました。今回協力頂いたのは、亀田小学校ミニバスケットボールチームのみなさんです。

亀田駅前通りからスタートして西町方面を清掃する組と、亀田駅周辺を清掃する組とに分かれて約1時間汗を流しました。
駅周辺や、交差点は特にゴミが多いですね。飲み物の紙容器やオニギリのフィルムなど、特にタバコの吸殻はどこでも多かったです。

みんなで集めるゴミを分別
僕は燃えるゴミ
○○君はペットボトルというように
それぞれ担当するゴミを決めて
みんなで協力
駅前通りは垣根にゴミを捨てていく人も多く
隠れた場所にたくさんのゴミが・・・

初めてクリーンアップをした
という人もいて、あらためてゴミの多さに驚いていました。
いつもは気づかない小さなゴミも
拾い集めてみて、マナーの向上を意識しなければ
という気持ちになったようです。
実際にゴミを拾ってみなければわからないことってありますよね。
わずか1時間でこれだけのゴミが集まりました。
2週間ほど前に環境パルの人達が拾った後でも
これだけのゴミが捨てられているってことです。

一人一人がマナーの向上を意識して、自分たちの住んでいる街を、いつまでも美しい環境にしていたいですね。
ちょっとしたゴミ、自分のポケットに入れてゴミ箱へ捨てましょう。

今回参加してくれた皆さんに、まちの駅で販売している「ありがとう飴」(小池ろうそく店)とお茶が配られました。たくさんの子供たちが、美化への意識を高められれば、未来の街に期待です。