マイタウンかめだトップ環境パル21まちの駅亀田の郷
取材などの依頼お問合せは こちら
マイタウントップ環境パル21まちの駅亀田の郷
「MyTownかめだ」はNPO法人環境パル21が運営しています。
Copyright (c) 2001-2004.MyTown Kameda.All rights reserved
9月3日日曜日

澄んだ秋空とさわやかな風
まだ夏の余韻を残す
照りつける太陽
田んぼと畑の真ん中に
テントを張ってBBQ(バーベキュー)

NPO法人環境パル21と亀田農業者会議が中心となり
まちの駅亀田の郷と亀田商工会議所青年部の協力で
亀田郷の食を堪能しよう!
そんな企画で集まってみました。
商業者と農業者交流の場でもあります。

実施は今回が初めて
亀田農業者会議の窪田さんが挨拶
場所の提供と梨狩体験を企画して頂きました。

たくさんのご家族連れが参加 にぎやかに開始です。
まずは参加者みなさんで、すぐ隣の窪田さん所有の梨畑へ移動。まずは梨についてのレクチャーを受けます。果実の甘さを判断する「糖度計」をみんなで覗いて見ます。意外とハッキリとした目盛りなんですね。う〜ん十分甘い!ですね。よかったぁ(笑)
さあ!誰が一番大きな梨を見つけられるかなぁ

今回の収穫は「幸水」(こうすい)という品種
小ぶりだけど甘くてジューシー

高さの低い梨畑に大人はヨイショ!
子供は背伸び!
おもいおもいに選んではお友達とくらべっこ

窪田さんから梨のもぎ方を教えてもらって
上手に採れました〜
お昼にはおまちかねのバーベキューランチ 亀田郷の食材が並びました。夏の食材がメインです。
横越ポークの炭火焼き(醤油たれ焼き)、枝豆、サラダと亀田産のタマネギを使った「たまねぎドレッシング」
冷やしトマトと亀田味噌のモロキュウ、自家製のお漬物などなど
秋のすがすがしい風を受けながら、実りの秋を実感です。
食後のデザートに窪田さんから子供たちへ提案
   ねえ、みんな、ネクタリンって食べたことある?
                  ようしこれから採りに行こう!
今度はさっきと違って木の高さが高いぞ!
    高学年の子は脚立に登って採れるけど
    ボクはまだちっちゃいからパパの肩に乗って採っちゃうぞ!
まぶしい太陽と真っ赤に実った果実
       面白がってみんな採っちゃいそうな勢いです(笑)
酸っぱいけどおいしいね
      硬いのは酸っぱいからやわらかいものから食べてね
      窪田さんのアドバイスです。香りがいいんですね♪
田んぼには収穫間近の稲が色づき、遠くの山々がハッキリ見えて空気が澄んできます。
亀田はどんどん開発されて環境と景色が変わっていきますが、ここ茅野山の景色は昔とそんなに変わらない。
子供たちが遊んでいる姿に、自分の子供の頃を写して
                        おもわず思い出がよみがえってきます。今年も豊作でありますように!
                                                  取材・写真・構成  Y-Tea